愛知で食べたラーメン6杯。1番美味しかったのは紫陽花!

グルメ

今回の出張では6店鋪のラーメン屋さんに行きました。

行った店鋪は

麺天  東京ラーメンいな世

麺屋獅子丸   麺屋壱

らぁめん紫陽花  麺屋はなび

以上の6店鋪です。  

 

1番美味しかったのは 紫陽花 !!

食べログ 愛知ラーメンランキング1位はさすがでした。

2位が獅子丸、3位が麺屋はなび と続きます。  

お店ごとの情報は以下をご覧ください^^

 

1店鋪目 麺天

食券なので料金は前払い。辛タレつけ麺900円を注文。

つけ麺なので茹で時間は長めです。

辛さは控えめ。名前のわりに辛くはなかったです。

濃厚で美味しい一杯。

店鋪情報

店名    麺天

住所    愛知県刈谷市桜町1-47-2 2F

最寄駅   JR刈谷駅

営業時間  17:00~翌5:00(L.O.翌4:30)

定休日   木曜日

 

2店鋪目 東京ラーメン いな世

名古屋駅地下の[うまいもん通り]にある

魚介とんこつラーメンのお店です。

メニューはラーメン・つけ麺共に濃厚魚介とんこつ味のみ。

僕は濃厚魚介とんこつラーメン[790円]を注文。

レンゲに魚粉?が乗っています。混ぜると美味いっ!

店鋪情報

店名    東京ラーメン いな世

住所    愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅

最寄駅   JR名古屋駅

営業時間  11:00~22:00(L.O.21:30)

定休日   なし

 

3店鋪目 麺屋獅子丸

ポルチーニ茸香る煮干し醤油らぁめんを注文。  

名前の通り、ポルチーニがめちゃ良い香りです。

ツルッツルの自家製麺が最高に美味い一杯です。

チャーシューもレアで柔らかく、美味しい!

店鋪情報

店名    麺屋獅子丸

住所    愛知県名古屋市中村区亀島2-1-1

最寄駅   JR名古屋駅

営業時間  [月〜土]11:00~14:30     17:30~22:00(L.O21:45)

      [日・祝]11:00〜14:30    17:00~21:00(L.O20:45)

定休日   年末年始

 

4店鋪目 麺屋壱

食券で注文する前払い制。

名古屋は食券制のラーメン店が多いですね。  

濃厚塩とんこつラーメンを注文しました。

薄切りのチャーシューが柔らかくて美味しかったですね。  

近くに居酒屋もたくさんあるからか、 お酒メニューも充実しており、2-3軒目にオススメです。

台湾まぜそばもオススメみたいです。

店鋪情報

店名    麺屋壱

住所    愛知県名古屋市中村区名駅4-2-15

最寄駅   国際センター駅

営業時間  11:00~

定休日   不定休

 

5店鋪目 らぁめん紫陽花

食べログの愛知県1位の超がつく有名ラーメン店。

お店の外観

 

注文方法は食券制で前払い。千円札の準備を忘れずに。  

 

特性醤油らぁめん[980円]を注文。

並盛150gと大盛210gを無料で選べます。  

通常の醤油らぁめんは730円で、

特製醤油はトッピング全載せになっています。

特製醤油らぁめん 大盛

トッピング : 豚チャーシュー,鶏チャーシュー,メンマ,半熟卵,三つ葉

 

こんなに美しいラーメンは見たことがない…  

麺は自家製の平打ち麺で少し緑がかっています。

鶏チャーシューはムネ肉ですが、とても柔らかく

ほんのり柚子が香ってこれまた美味しい!!  

 

開店は11時半です。

僕は土曜日の開店直後に到着し、2時間ほど並びました。

 

かなりの行列&待ち時間を覚悟した方がいいです。

駐車場に並ぶので日差しを遮るものがありません。

夏場は水分補給の準備もしていきましょう。

 

カウンターのみの10席しかないので回転率はよくありませんが、

並んででも食べる価値がこの一杯にはあります。

 

店鋪情報

店名    らぁめん 紫陽花

住所    愛知県名古屋市中川区八剱町4-20-1 コーポ源 1F

最寄駅   六番町駅

営業時間

営業時間  11:30~14:30 (火~土) 18:00~21:00(火~土)

11:30~14:30(日) 18:00〜材料が無くなり次第終了

定休日   月曜日

 

6店鋪目 麺屋 はなび セントレア店

名古屋に拠点を置く台湾まぜそば発祥のお店。  

台湾まぜそばとは、

台湾ミンチ(唐辛子とニンニクを効かせた醤油味のピリ辛ミンチ)を

極太麺に乗せた、汁無し麺の一種です。  

台湾まぜそば[810円]を注文。

辛さが苦手な方でも食べられる、[辛くない台湾まぜそば]も同価格です。  

席につき、食券を渡すと 刻みニンニクを入れるか聞かれるのでお好みでどうぞ。 ニンニク好きな方がぜひ入れてほしいです。

生卵は自分で割って載せるので、ミンチ肉の中心を

少し箸で凹ませると綺麗に写真が撮れると思います(笑)  

最後に残った汁食べるためのライスを無料でくれるので、そこも嬉しいポイント。

旨辛い食べ物が好きな方はぜひ行ってみてほしいです。  

店名    麺屋はなび セントレア店

住所    愛知県常滑市セントレア1-1 中部国際空港 4F

最寄駅   中部国際空港駅

営業時間  10:00~21:00(L.O.20:45)

定休日   なし

 

というわけで、6店鋪食べた自分ランキングは、  

1位 らぁめん 紫陽花

2位 麺屋獅子丸

3位 麺屋壱   となります。

 

紫陽花はほんとうにオススメ!!

あまりにも感動したので、行列覚悟で行ってみてください。

僕も来年もう1度北海道から訪れてしまうと思います。

しゅんぺい

北海道在住。気ままにブログを書いてます。

2019年にアメリカ・フロリダ州のウォルトディズニーワールド旅行に行ったのが最近のハイライト。

2019年11月に沖縄でリゾ婚。2020年2月にマイホームが完成予定。

しゅんぺいをフォローする
グルメ
スポンサーリンク
SNSでこの記事をシェアしよう!
ぺいログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました