イライラしてる人にイライラする・・・これってあるあるですよね?

LIFE

こんにちは!しゅんぺいです。

 

普段、自分からイライラすることはあまりないんですが、

職場であからさまにイライラしてる人を見かけたときには

つい無意識でイラっとしてしまいます。

他人のストレスって空気感染しますよね…。

 

今でも一瞬イライラするんですが、

以前より感情を抑えることができるようになりました。

 

喜怒哀楽は表に出した方がいいという人もいるかもしれませんが

」に関しては、自分以外の人間がいる場所では抑えるべきです。

 

イライラしている人に対してイライラしない方法はただ1つです。

距離をとりましょう。

 

ひとくちに距離といっても、

物理的な距離精神的な距離の2種類があります。

順番に説明していきます。

 

物理的に距離をとる

「物理的な距離」はわかりやすいですね。

イライラしてる人のそばから離れましょう。

職場でイライラしている人というのは、

視界に入るだけで不愉快な気分になりますから。

 

とはいえオフィスで仕事をしている人などは

机から離れて仕事をするわけにもいかないでしょう。

そんなときは精神的に距離をとることが大切です。

精神的に距離をとる

「精神的に距離をとる」と言われると

難しく感じてしまうかもしれません。

 

難しく聞こえますが、ようするに

考えないようにする」ということ。

 

とはいえ、目の前にイライラしてる同僚がいるのに

「そいつのことは考えるな」は、むずかしい話。

 

そんなときは相手がなににイライラしているのか

推測でもいいので1度徹底的に考えてみましょう。

徹底的にといっても、相手の立場になって考えるほど

真剣に考える必要はありません。

 

隣の人が昼休み後からイライラしてる→ランチが美味しくなかったからイライラしてるのかな?→そんなくだらないことでイライラ出来るなんて幸せなやつだw

 

こんなくらいでOKです。

こいつこんなことでイライラしててウケるやつだな〜と思うと

不思議とこっちはイライラしなくなるものです。

 

「なんでイライラしてんだよムカつくな!」と思っちゃうからイライラするんですね。

相手のイライラと真っ向から向き合うのはやめて距離をとりましょう。

まとめ

 

僕の好きなメンタルハックのひとつに

「理不尽なことをしてくるヤツはうんこを我慢していると思え」

っていうものがあります。

 

トイレの列に横入りされても、

「うんこ漏れそうならしょうがないよな〜」

ってなるじゃないですか。

 

そんな感じで、イライラしてるやつも

そんなくだらないことでイライラしてる残念なヤツなんだ

と思っておけば大丈夫。

 

イライラしてるヤツに振り回されるのは今日でおしまいです。

では!

しゅんぺい

北海道在住。気ままにブログを書いてます。

2019年にアメリカ・フロリダ州のウォルトディズニーワールド旅行に行ったのが最近のハイライト。

2019年11月に沖縄でリゾ婚。2020年2月にマイホームが完成予定。

しゅんぺいをフォローする
LIFE
スポンサーリンク
SNSでこの記事をシェアしよう!
ぺいログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました