【WDW】はじめてのウォルトディズニーワールド旅行!英語はどの程度必要?

ウォルトディズニーワールドWDW

こんにちは!しゅんぺいです。

 

2019年4月にアメリカのフロリダ州にあるウォルトディズニーワールドに6泊8日で行ってきました。

 

自分は英語をほとんど話せませんが、ほとんどの方は僕と同じように英語がそんなに話せない状態で行くと思います。

 

そんなときの不安な点として

・旅行時にどの程度の英会話が必要なのか

・入国審査に英語は必要か

・英語が求められるのはどんなシーンか

・トラブル発生時はどう対応したらよいか

などが挙げられますよね。

 

今回は自分のWDW旅行中の経験・トラブルをもとに「どの程度英語が理解できていれば困らないか?」という視点で記事を書いていきます。

 

スポンサーリンク

基本的にほぼ英会話は不要

不要までは言い過ぎじゃない?という人もいるかもしれませんが英会話はほとんど不要でした。

 

その代わりリスニングとリーディングは多少できた方がいいかな?と思いました。

お店でなにか注文するときに英語のメニューを読めないと困りますからね。

 

ハワイやグアムに行くために熱心に英語を勉強する人が多くないのと同様に、ウォルトディズニーワールド旅行でもそれは変わりません。

 

入国審査時とホテルにチェックイン時に多少話すかな?程度でした。

入国審査でよく聞かれる質問を多少覚えておけば、ほとんど英語を話さなくてもWDW旅行には行けるし、十分楽しむことができます。

 

珍しいパターンかもしれませんが、僕はワシントン・ダレス空港で入国審査を受けましたが

一切質問をされず指紋の採取だけで入国審査が終了しました。

 

1ヶ月くらい前からこの動画を見まくった日々はなんだったんだろうと思いましたw

 

じゃあどんな時に必要になるかというと、

・トラブルに合ったとき

・現地の人と会話をするとき

この2つですね。そしてこの2つはだいたいセットでやってきます。

 

スポンサーリンク

WDWで実際に発生したトラブル

ぼくがWDW旅行中に起きたトラブルを紹介していきます。

多少は英語を理解しておいた方がいいと伝わると嬉しいです。

 

トラブル①ホテルのチェックイン時のマジックバンドの設定

ホテルにチェックインするときの出来事です。

 

マジックバンドの設定は事前にMy Disney Experienceで済ませておいたのですが

4桁のパスワードの設定をするときのやりとりが少し手こずりました。

 

キャストさんが「事前に設定してあるから大丈夫だよ〜」的なことを言っていたのですが、その場ではいまいち理解できませんでした。リスニング大事ですね。

 

トラブル②ネットスーパーの荷物が部屋に届いてなかった

GardenGlocerというWDW専門のネットスーパーを利用したのですが、自分の部屋に届いているはずの荷物が届いていませんでした。

 

フロントのスタッフに、自分の荷物はどこにあるのか?と聞きに行きバゲージルームまで荷物を取りにいきました。

 

事前にどう質問するかなどはググってから行きましたが、言ってることが理解出来ない部分も多かったです。もう少し勉強していればスムーズに出来ましたね。

 

スポンサーリンク

 

トラブル③WDWのレストランで事前注文が出来てなかった

マジックキングダムにあるビーアワーゲストというレストランでは、事前に料理をオーダーすることができます。

 

ですが、事前にオーダーしたはずの内容がレストランに伝わってませんでした。

少しパニックになりましたが、新しく注文しなおしました。

 

ん?別にそれトラブルじゃなくね?ってやつもあるかもですが、英語が話せない状態で同じことが起こったらきっと皆さんパニックになると思いますw

 

僕はどちらかというと不安症なので、WDW旅行の2〜3ヶ月前から

Amazonオーディブルで英会話の本を聞いたり、Youtubeでバイリンガール英会話をひたすら見たりと自分なりに勉強してました。

 

たとえ受け答えは出来なくても、リスニング能力を高めるだけで安心して楽しんで旅行することができるようになると思います。

 

旅行前に少しでもリスニング能力を高めておきたい方には、オンライン英会話レッスンもオススメです。

無料体験できるものをいくつか紹介しますね。

 

無料レッスンを受けられるオンライン英会話をいくつか試そう

がっつり英語を話せるようになりたい!という方は継続利用もイイですが、短期的な旅行に行くなら「英語に慣れる」ことが最重要。

なので、いくつかのオンライン英会話の無料レッスンをお試しして英語に慣れておきましょう。

 

ネイティブキャンプ

7日間のレッスンを無料で受けることができるネイティブキャンプ。

 

無料期間終了日までに退会処理をすれば、月額利用料は一切発生しないので、続ける価値があるか7日間でじっくり判断することができます。


 

レアジョブ英会話

無料会員登録後、無料体験レッスンを2回受講できます!



 

エイゴックス

『Skype』を使って、お好きな時間に自宅でレッスンが楽しめます。


 

まとめ

リスニングが出来るだけで旅行での安心感は違ってくると思います。

自分の言葉が伝わらないよりも、相手がなにを言っているかわからない方がよっぽど焦りますからね…。

 

ウォルトディズニーワールド旅行前にいくつか無料のオンライン英会話をはしごすればかなりリスニング力はつくかと思います。

 

話せなくてもウォルトディズニーワールドは十分に楽しめましたが、会話が少しでも聞き取れると安心なので、勉強して損は絶対にしないはずです。では!

しゅんぺい

北海道在住。気ままにブログを書いてます。

2019年にアメリカ・フロリダ州のウォルトディズニーワールド旅行に行ったのが最近のハイライト。

2019年11月に沖縄でリゾ婚。2020年2月にマイホームが完成予定。

しゅんぺいをフォローする
WDW
スポンサーリンク
SNSでこの記事をシェアしよう!
ぺいログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました