Amazon Audibleを実際に使ってみた感想。無料で使う方法も紹介!

LIFE

今記事ではAmazon Audible(アマゾン オーディブル)について紹介していきます。

 

基本的な使い方や、無料で2冊以上本を読む裏技も紹介しています。

 

以前は聴ける本がめちゃ少なかったのですが、

2019年11月現在はコンテンツが充実しており、料金に見合ったサービスが提供されています。

 

Amazon Audible(アマゾン オーディブル)とは

Audible(オーディブル)はAmazonが提供している「聴く読書」のサービスです。

世界9ヵ国でオーディオブックサービスを提供しています。

 

初回登録後の30日間は無料で体験できます。

期間内に退会手続きをすれば、完全無料で本を聴く生活を体験できます。

 

Audible(オーディブル)がオススメの人

・通勤、通学時間に勉強をしたいひと

・音楽を聴くことに飽きてしまったひと

・家事をしている時間が長いひと

・読書はしたいが、ゆっくり読んでいる時間がないひと

私は本を読む習慣がなかったのですが、オーディブルで本を聴いたことをきっかけに紙の本も毎月4〜5札読むようになりました。

 

料理や食器洗いなどの家事をしているときにイヤホンを装着して本を聴くことでスキマ時間もインプットの時間に変えることが出来るのでオススメです。

 

倍速再生をすることも可能なので、2倍速で再生すると驚くべき速さで本を聴くことができます。

 

Audible(オーディブル)のオススメ本を紹介

・サピエンス全史

教養を身につけるのにオススメの1冊!とホリエモンも絶賛しています。

分厚く読むにはなかなか時間のかかる本ですが、聴くことで分厚い本を読むというハードルを下げてくれます。

 

・多動力

ホリエモンの本といえばコレ!という1冊。

彼がどのように考え、どのように生きているかがわかります。

読んだ後は「いますぐ何か行動を起こしたい!」そんな風に思える1冊です。

 

・嫌われる勇気

 

・人を操る禁断の文章術

僕がブログを執筆する上でもっとも役に立ったと思える1冊です。

キレイな文章を書くコツではなく、「どうやったら人に自分の思いを伝えられるか?」という技術がとてもわかりやすく書かれています。

 

・ハリーポッター(小説)

オーディオブックの定価は¥5,100とかなり高額ですが、オーディブルコインを使うことで実質¥1,500で購入することができます。

 

無料コンテンツも豊富

コインで購入できる有料コンテンツ以外にも、無料コンテンツも充実しています。

 

ビジネスの要約本や、英語で聴けるニュース、お笑いなど幅広いジャンルの無料コンテンツがあるので、かなり楽しめます。

 

Audible(オーディブル)の登録方法&退会方法

・Amazon Audibleの登録方法

①オーディブルの登録ページにアクセス

②支払いに使うクレジットカードを入力

③会員登録完了

 

アプリをインストールして、聴く読書を始めましょう♪

 

Amazonオーディオブック - オーディブル

Amazonオーディオブック – オーディブル

Audible, Inc.無料posted withアプリーチ

 

・Amazon Audibleの退会方法

退会方法は以下のとおりです。

①アカウントページにアクセス
②「会員タイプ」の枠下にある「退会手続きへ」をクリック
③退会理由を選択し、「退会」をクリック
④退会完了

返品するとコインを返してもらえる

オーディブルでは毎月1枚コインが付与されます。

そのコインを使って本と交換するのですが、購入したオーディオブックを返品するとコインが帰ってきます。

 

買った直後である必要はなく、完全に読み終わったあとでもコインは返してもらえます。

 

具体的に何回まで返品できる、というガイダンスはありませんが、8〜10回目になると返品ボタンが消えて、運営に直接問い合わせる必要があるそうです。

 

返品は可能ですが、返品を推奨しているわけではありません。

あくまでもAmazonの厚意によって成り立っているので、悪意のある返品はやめましょう。

 

一冊最後まで聞いてみて、「この本は繰り返し聴く必要はないかな?」と思ったら、返品して別の本を聞いてみるのはアリだと思います。

 

退会後も購入した本は聴き続けられる

オーディブルを退会したとしても、購入したオーディオブックは引き続き聴くことが可能です。

1冊しか気に入った本がなかった、という場合でもその1冊をいつまでも聴くことができますよ。

 

まとめ

しばらくAudibleを利用していますが、数年前より非常に満足なサービスに成長しています。

 

以前はボーッと音楽を聞いていた通勤時間が学びの時間に変わるので、人生が豊かになりました。

海外旅行や出張前に、英語の学習ブックを聴き込むことでリスニングスキルも上達します。

 

僕がもっともオーディブルをオススメする方は、

同じ紙の本は持っているけど、何回も読むのは大変。でも内容は記憶したい

という方にとって最高のサービスになっております。

 

メンタリストDaigoの「人を操る禁断の文章術」は本当に何度も繰り返し聴き、内容を叩き込みました。

 

運転中や家事をしている最中など、「手は塞がっているけど耳は使える」というシチュエーションにAmazon Audible(アマゾンオーディブル)はピッタリなサービスです。

 

ぜひあなたも”聴く読書”という新しい習慣を初めてみてはいかがでしょうか。

しゅんぺい

北海道在住。気ままにブログを書いてます。

2019年にアメリカ・フロリダ州のウォルトディズニーワールド旅行に行ったのが最近のハイライト。

2019年11月に沖縄でリゾ婚。2020年2月にマイホームが完成予定。

しゅんぺいをフォローする
LIFE
スポンサーリンク
SNSでこの記事をシェアしよう!
ぺいログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました